アドラー心理学

こんにちは!
今、ベトナムに来ています🎵

日本育ちの私にとってはベトナムは驚くことばかりです。
特に道路を渡るときですがバイクの数が多すぎます。
一歩間違うと怪我します!

あと言葉の壁ですね。
片言の英語すら使えない私は狼狽えることばかりです。

さて今日のテーマはアドラー心理学の「横の関係を築く」です。

「横の関係」とは「ありがとう」や「感謝の気持ち」を素直に伝えることです。

先程リネン交換にきてくれたスタッフさんに
スマホベトナム語を翻訳した「よろしくお願いします」を見せたら
日本語で笑顔で「ありがと」と言ってくれました。
素直にうれしくなりました。

上目線(お客)ではなく横の関係を意識した結果、日本語での「ありがと」と笑顔をもらえたのだと思います。

今日もベトナムを満喫したいと思います。

f:id:eine-kleine-nachtmusik-52511:20160702112321j:image

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「桂馬さんのサイコブレイク」で検索とチャンネル登録お願いします♪