読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7つの習慣 第七の習慣 「刃を研ぐ」

こんばんは! 
コーチングや株式投資などなど思ったことを書いています。

いいね押していただけると励みになります。
最近はPS4のドラクエにはまっています!

今日は7つの習慣の最後「刃を研ぐ」です。

刃を研ぐとは自分の中にある自然から授かった4つの側面(肉体、精神、知的、社会的情緒)のそれぞれを再新再生させることにあるということをさします。

自分を磨く活動をバランスよく行うことができれば大きな相乗効果を発揮することができるようになります。

私の場合は心理学のセミナーにでたり
スポーツジムにいったりすることですね。
自己投資をすることにあります。

そうすることにより自分に研きがかかり
新しい視点にも気付くことで相乗効果を発揮できるのを実感できます。

ではここまでのおさらい
(第一の習慣)
主体性を発揮すれば

(第二の習慣)
自己リーダーシップをとる能力が向上し

(第三の習慣)
自己管理を行う土台ができます。

(第七の習慣)
そうすることにより自己の再新再生ができるようになり

(第五の習慣)
相手を理解しようと努めれば努めるほど

(第四、六の習慣)
WinWinをもたらす相乗効果的(シナジー)な解決に繋がります。

自立に至るいずれの習慣(第一、二、三の習慣)を改善すれば相互依存な関係を組む力が増える(第四、五、六の習慣)そして刃を研げば研ぐほど(第七の習慣)
残りの習慣すべてを再新再生させさらに高いレベルに引き上げることができます。

以上が7つの習慣の基本的な考えになります。

ご精読ありがとうございました!

f:id:eine-kleine-nachtmusik-52511:20160603002851j:image