読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

7つの習慣 第3の習慣

アメブロからはてなブログに引っ越ししました。
この記事は4月28日にアメブロで投稿したものです。


こんにちは!
毎週、木曜日にコーチングや株式投資など思ったことをブログに書いています。

いいね!押していただけると励みになります♪

まずは〈日銀〉決定会合で追加金融緩和見送り現状維持になりました。

円急騰108円台
株価500円越下落
期待があっただけにガックシな結果でした。

最近買った銘柄はアジア航測(9233)
ここは航空測量3位でGIS(地理情報システム)など情報システムとコンサルが柱の企業です。

熊本地震ではクローズアップ現代報道ステーションなどにも資料を提供していました。

他にはドローンやICTにも力をいれています。

アジア航測の株主としては西日本旅客鉄道やTDCソフト、関電不動産などがあり業績も悪くなく有利子負債もない優良企業だと個人的には思います。
今日の終値で554円となっております。
元々は1000株単位だったのですが個人投資家にも買ってもらいたいとのことで100株単位になったそうです。

では7つの習慣 今日は第3の習慣
「最優先事項を優先する」について書きたいと思います。

よくある話ですが
忙しさに身を委ねていると月日だけが早く流れて充実感が得れていない感覚…経験ありませんか?

「あれもしたかった」「これもしたかった」と後悔が残る虚しさ
第3の習慣では「緊急でないが重要なこと」がカギになっています。

人間活動を重要度、緊急度で分類した4領域で整理していきます。
※図を見ていただければと思います。

f:id:eine-kleine-nachtmusik-52511:20160507201645j:image

緊急度は「すぐに対応が迫られるかどうか」
重要度は「人生の目的や価値観にとって重要かどうか」で考えていきます。

人生を充実させるには第Ⅱの領域をより集中させることが必要になってきます。
第Ⅱ領域には成長に役立つ活動や第Ⅰ領域に入ってくる事柄への準備活動にも繋がります。
そして第Ⅰ、Ⅱ、Ⅲの領域を減らし第Ⅱの領域を増やしていき自分自身を成長させ充実した時間を過ごせるようになります。

今日は緊急でないが重要なことについて書いてみました。

長くなりましたがご精読ありがとうございました。